2016年07月07日

覚悟!見たい夢を見るのだっ

さてさてこうして「中古民家 それゆけエコ化DIY!」は誕生し歩き出したのでございます
(詳しくは誕生秘話1誕生秘話2を!)
「いいか純子、耳に気持ちの良いことばかり言うヤツじゃなくな、そういう仲間を大事にしろよ」とよく言ってくれた今は亡き恩師の言葉がよみがえるなぁ・・・

独りでもやると腹が決まると
不思議なことに不思議なことが起きてくる

いつも今までも
大丈夫だ人の子は神様に愛されている
考えることやめてただそう信じていると
善い考えには必ず神様が味方する
力まなくても不思議なことが起きてくる

「誰か地元の大工さんで助けてくれる人紹介してくれないかなぁ」
と声をかけた人自身がやろうと言ってくれたり

たまたま友達と遊びに行った帰りに別の友達の所に寄ったとき
ふと思いついて聞いてみると
「そういう仕事が出来る大工さんならあの人しか居ないわ」
そう言って数日後には連れて来てくれたり

そしたらその大工さんが親愛なる某仲間の昔の仲間だったり
ワークショップを手伝ってくれるくれないの話の前に
昭和の家を案内するといろんな建築話で盛り上がったり

その人をよく知って選んだわけでもないのに
友達の友達の紹介で逢って話してみると
環境というものに同じ価値観を持っている人だったり

企画を知って自らアシスタントに立候補してくれる人が居たり
べらぼうな赤字覚悟で食糧部隊を引き受けてくれる仲間が居たり
食糧提供を申し出てくれる仲間が出て来たり

ただ人柄に惚れこんでお願いしてみた人の仕事が
後で知ってみると自然素材や自然のエネルギーを活かす家を造るという
匠部隊としてはピッタリな建築家だったり

こんな話のしょっぱなからただただその経過を聴いて問うて
導いてくれた旧知の仲間も居たし
当然のようにボランティア講師をするつもりで居てくれた仲間も居た

プロなのに・・・
その誰一人も報酬について聞きもせず
言いもしないうちにやろうと言ってくれた
(言ったきりこちらから切り出すまで聞かれもしなかった)
助けをお願いはしたけれど
気乗りのしない人に頼みこんだわけじゃない
ホントはそのくらい私にはプロの助けが必要だったけど・・・

ひとりでもやる
それは本気
だけどすごくタイヘンだろう
いつも腹をくくるのも早いが後悔もかなり早いのは知れている
そのくせ意地でも負けを認めないからやめない
性格的にも持続するのにはエラい根性がいるのだ
出来ますれば楽をしたいじゃないか
みんなに助けられてあぁ幸せだなぁって心から言いたいじゃないか
目指すべきはそこである

かつて経営者という肩書きを持っていた時からずっと抱いて来た
虎だか馬だかというヤツで

あたしが過分に金銭を差し出せなくなったなら
誰があたしのそばに居て助けてくれるんでしょう
と想ってしまう臆病さ・・・
ほらねやっぱり・・・と確信するしかない出来事もあった


いろんな人が居るからね

だけどハナから
望まない悲しい夢を見るのは
今度はもうやめようって決めた
見たい夢を見るって決めた

不思議は起きる
ちょっと勇気を出して自分の足で立とうとすると
神様はここぞとばかりに強運を運んで来てくれる
仲間になりたいと思える人に巡り合わせてくれる

・・・・・・・・
みんなの家をみんなでつくろうプロジェクトなんだろ?
さっさと家つくりのことをレポートしてよ!
そこが聞きたい!
そんな声もあるかも知れない

それでも・・・
なんかよくわからん長い話かも知れないけれど
私の心の中にいる大事な仲間を今心に想い浮かべて
君が立ちあがる勇気になれば
そんな祈りを込めたエピソードの今日でした

次回からいよいよ第1回のスタートに行った
断熱に関わる知識の勉強からレポートしたいと想いますっ!
お役に立つように書くよ~♪
お楽しみにっ!
babyjun
今日のネタにふさわしいてきとーな画像がなくてつまんないから本邦初公開!
こんな大人になるとは想いも寄らなかった幼き日のわたくしである↑
こんなザンギリアタマの女の子が居るであろうか・・・
昭和感満載である
っていうかどう見てもおぼっちゃんである

(注!)このおぼっちゃんの元気過ぎる笑い顔を心に刻むと
どうしても深刻に生きられなくなるという効果がありますので気をつけて下さい



同じカテゴリー(それゆけエコ化DIY!)の記事