2014年03月10日

先週のプロジェクト報告~持たない者の幸せ~

函南の焼却場へゴミを運んだりするのにさ
軽トラ買おうかしらんと考えた

お友達からの情報で150,000円の軽トラ
見に行ってみたけど昭和57年製だって
150,000円は魅力だけどな・・・

見てすぐ「これ下さい」的に買う気満々ででかけたけど
なんでか萎えた・・・

そして少し考えた
軽トラが無いからこそ今週も山下清だったではないか
(山下清=人様の情にすがって幸せに生きるの意)



6畳に足の踏み場もないほど積まれたゴミが
アッちゅうまに片付いたのは何故か!

先週のプロジェクト報告~持たない者の幸せ~

冷蔵庫を譲ることに決まったご近所のEさんが
代わりにゴミ捨てを引き受けてくれた
ぢいさん「おもてぃやぁ(重たい)」だの「重量オーバーだ」だの
ぶちぶち言いながらだけど
そんな軽口叩けるのも気心知れた長い付き合い

Eさんに運んでもらったの瀬戸物ガラス食器類ば~っかだったからねぇ(^_^;)
先週のプロジェクト報告~持たない者の幸せ~


先週のプロジェクト報告~持たない者の幸せ~
(ちなみに函南町焼却場は町民ならば1日300Kgまでの廃棄を受け容れてくれる
重量を超えると課金される)

仕事が早く終わって帰り道の兄弟分まぁちゃんが
2トン車で一気に全部焼却場へ運んでくれた
ひさびさ早く帰れると想ったのにぃ~(:_;)
とか言って半泣きヅラであったが
オトコの嬉し泣きに違いない

先週のプロジェクト報告~持たない者の幸せ~

この1日で焼却場へ運んだゴミは計260Kg
Eさんがミニバンで1回
まぁちゃんが2t車で1回
出費0円
物々交換ナショナルの冷蔵庫
(PanasonicじゃなくねNationalね貴重よね)

遠慮なく頼める人が居るっていい
ぶちぶち言ってても
半泣きヅラでも
あっはっは~~って笑って
頼むよぉ~お願いだよって言えるのっていい

信じて頼れる人が居るっていい

他人だけど家族みたいで嬉しい

安心安心

こういう思いを感じるとき
どこかに居る独り暮らしのお年寄りの
不安や寂しさを
安心と楽しさにしてあげたい気持ちになる

みんなの家
お年寄りの家になるか・・・
そう言えば家入一真さんの
「お年寄りにスマホやPCを教えるプロジェクト」
入れてもらっちゃったんだ

軽トラ無くてもいいかな

持たない者は案外幸せだ


同じカテゴリー(今週のプロジェクト報告)の記事

この記事へのコメント
3月10日の記事「ブログ」 今4月3日に読みました

やっぱり純ちゃんは うまいな文章を書くのが

ついつい読み込まれて 嫌 「つりこまれて」しまいました
Posted by やまめやまめ at 2014年04月03日 20:16
やまめさん!いつもお見守り下さ嬉しいです

1週間ほど心身不調で伏せっておりましたが復活!
今日からまた顔晴りま~す

ありがとう(*^_^*)
Posted by 純 at 2014年04月09日 10:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。