2016年07月07日

始まりはいつも一杯の珈琲から(お茶だっていいさ

ただ同然で譲り受けた築52年の昭和の家、その昭和らしさはそのままにみんなの手でよみがえらせしめ、活かさんとす・・・!
「お金をかけずにみんなの家をみんなでつくろうプロジェクト」!が贈る「中古民家 それゆけエコ化DIY!」

※いずれもながったらしくて面倒なので「みんなの家プロジェクト」と「それゆけ・・・!」に略そう

始まりはいつも一杯の珈琲から(お茶だっていいさ

さて!3回にわたり「それゆけ・・・!」誕生の秘話をおおくりしてきましたが
(まだの方は「誕生秘話1」「誕生秘話2」「覚悟!見たい夢を見る」をご覧下さいまし)

さあいよいよ今日からワークショップの様子をレポートしてまいりましょう
興味をもって見守っていてくれるFacebookイベント場外参加者のみなさまのお役に立つといいね



■第1回 断熱知識と基本技術■■■

~~1日目2016年6月24日~~

午前10時ちょっとしたあたくしの不手際もあって開始は30分遅れ

始まりはいつも一杯の珈琲から(お茶だっていいさ


ぼつぼつと集まったみんなでまずは珈琲でも・・・!
ここ大事!まずは珈琲!(お茶の人だってもいるさね)



参加者は徳島からふたりも海を越えて東海道をはるばると!長野からいくつも山を越えて病後休養中の方も!そして東京・逗子から伊豆はお隣三島や韮山、そして同じ半島内だけれど2~3時間の松崎から!はるばる早朝出発して会場を目指してくれた皆さんでした

午前中はたっぷりとみんなの氏素性を明かしあい、ワークショップ首謀者であるあたくしが思いを語り、カメラをまわす某スタッフ(NupriFilmの丸刈りの人)から話長いよという忠言をいただくまで語り、まぁなごやかにゆるくゆるく始まりました

始まりはいつも一杯の珈琲から(お茶だっていいさ


みんなの期待はさまざまでしたね

建築の設計をしながら現場を知りたいという勉強家(エラいっ!

中古住宅をいずれ買おうと想っている方(いいぞっ!

ご自身の自宅の断熱改修をワークショップ形式で実際やろうと計画している方(一緒にやろ~!

アースバッグ建築に携わりながらいろんな建築を学ぼうとしている若者(貴重な意見をくれる平成くん!

地元の地域おこしでやはり民家民泊などで活躍している方(こちらが学ばせて頂きたいっ!

中古でなく古民家を既に改修中でプロの技術を学ぼうとやって来た方(よくぞそんな古いお家をやりましたねぇ

既に何軒もの家を自力独学で改修しちゃっってることで有名な某新井さん(ちっとも某じゃないぢゃん

・・・頼もしいツワモノぞろいです
こんなツワモノと知り合えるのもこのワークショップの魅力ですっ!


そして犬の餌台すら水平に造れないという女性(犬が気に入りゃいいのさっ!

お友達の参加を知って私も!と楽しみに来てくれた女性(場ににぎわいを与えてくれるよね~

・・・いずれもDIY女子ライト級でしょうか

ひとりひとりいわゆる日曜大工的経験についてを「私はまだAまでで・・・」とか「僕はもうCまでイッてます!」と解りやすい表現をせよという首謀者からのリクエストに顔を赤らめて語ったのでありました

そんな好きになりそ~なメンバーばかりが集まって始まった「それゆけ・・・!」でありました
そうしてさぁまずは美味しいご飯だ!ということで1日目の午前をシメましたとさ

始まりはいつも一杯の珈琲から(お茶だっていいさ
※食事は毎度プロがお届けするへるしーおいしーMariposa南伊豆から~

さぁさぁあたしもご飯どきなので今日はこれまで!

ってまた今日も断熱改修の話ないんかい・・・


同じカテゴリー(それゆけエコ化DIY!)の記事