2016年10月14日

まだヤル!?もうヤダ!床下番外編


あれは9月14日水曜日のことでした

思い出すのもオソロシイ

またしても突撃!床下特攻隊!

しかもトイレとお風呂の前の廊下直下

家の中でも北側の特に湿っぽそ~な所だっていうのもあるけれど気持ち的にどうもねぇ
まだヤル!?もうヤダ!床下番外編
だって人がお尻出してう●こやおし●●こする足の下に居るかと想うとやだよねぇ・・・

この廊下の床はいい塩梅の使い込んだ色合いや艶を損ないたくなかったので室内側からは手をつけずに床下から攻めることを決断した隊長だったのでありました

えぇえぇまたしてももぐりましたともさ
(言っておきますけども決して好きなワケではありませんからっ床下)

この番外編にお付き合いくだすった本田恭平君が私の特攻魂に感動して撮影してくれました

劣悪な環境下ですぐやさぐれてしまう私の「インパクト!」だの「ビス!」だの「テープ!」だのという指示命令に都度「はいっ!」と応えながらスキを狙っての激写3枚!

詳しくは省きますが・・・
施工前に覗きこんではずいぶん知恵と工夫をしぼった作業でありました
まだヤル!?もうヤダ!床下番外編
※白目をムイているわけではありませんよ

断熱材スタイロの長手方向で真っ二つにカットして双方向へ差し込むとか・・・

年を経て歪んだりたわんだりしている木材・・・
どうしたって出来る隙間には気密テープを張ってテープに開けた穴から発泡ウレタンを吹き込むとか・・・
(この戦法はこの時生まれた!)

断熱材の受けをどうするかとか・・・↓こうしたんですけどね
まだヤル!?もうヤダ!床下番外編
※膨らんではみ出た発泡ウレタンが髪に落ちましてねぇ・・・えぇえぇそりぁもうあなたそうそう取れやしませんよ

外壁で一度失敗しましたけど隙間に発泡ウレタンを吹き込む場合は吹き込まれる空間に開放部分があると発泡ウレタンはそちらへグイグイと入り込んで断熱材が浮いてくるとか壁を押して浮かしてしまうとか・・・

こういうやり方をする時は3倍以上膨らむことを想定して吹き込む空間の1/3以下の泡を入れましょう
そうしてあらぬ方向へ入り込まぬようテープに数か所はみ出られる穴を開けておきましょう

この時も室内の方へ床を持ち上げたり隙間からはみ出して来たりしないか・・・冒険でしたが無事成功!


こんな横材が邪魔して230mmの土台下へ「逆ホフク前進?」で右折して入らなければならないなんて・・・
まだヤル!?もうヤダ!床下番外編

こんなことばっかりやってると妙な自信つきます
日本有事の際には役立つかも知れない経験として・・・



こんなやり方で床下断熱をしようとしている所がまだまだある・・・
台所の床下である
まだヤル!?もうヤダ!床下番外編

床下というもの
今のところ想ったよりはコワいものに出くわすことはないがしかし・・・出くわしたらなんとしよう

退路は断たれている状況ではないが「逆ホフク前進(仰向け前進)」では退却も想うようには行かない

それとも火事場の底力的眠っている身体能力が突如発揮されて人間とは想えないスピードで仰向け退却するのだろうか
(ホラー映画だわね・・・貞子ならぬ「純子」)
足の数がオソロしく多い運動性に富む捕捉動物だって裏返されたら動けないだろう・・・

あぁイヤだ・・・

せいぜい当分の間は「にげまんねん」をいたるところに置いておこう
まだヤル!?もうヤダ!床下番外編



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
オフグリッドなるか!?昭和の家
10月「ソーラーシステムの組み立てと取り付け」
詳細とお申し込みはこくちーずproからどうぞ
http://www.kokuchpro.com/event/ietukuri/66048/








同じカテゴリー(それゆけエコ化DIY!)の記事