2016年10月08日

写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その2」


その人は今回の「内窓断熱」になくては成らない御方だったのでございます

時に四百年続く御師の家の十八代目!
時にTreeHeadsの建具担当スタッフ!
時に組子細工を得意とするfugaku wood works家具並びに建具職人!

その名は・・・

大雁丸一志(おおがんまるひとし)氏!

通称「がんちゃん」!




この大きな帽子の中には床まで届くドレッドヘアーがとぐろを巻いて収納されているのでございます
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その2」

その髪を刈れば秘められたパワーが滅失するとかしないとか・・・

がんちゃん今回の使命は「二重窓をつけよ!しかも素人の私にも作れるようなヤツ!」である
※私とは当然このわたす手塚純子である

いつものことながら建具担当の仕事は他が休んでいる間に進められ戻る頃にはある程度終わっていなければ全体の作業がストップしがちな箇所なのである

この日もがんちゃんの仕事はみんなのお昼休憩中に窓枠が付けちまえるように進められた
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その2」
窓枠の下の辺になる材に微妙な勾配を付けるがんちゃん

ツリーハウスで否応なく慣らされた劣悪な作業環境もものともしないのである・・・

スタイロフォームの上で材を刻むがんちゃん
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その2」

材を押さえる足はおサルだってこうはいかんだろう
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その2」


こういうものは本来ならば富士吉田の工房で専用の機械を使ってやることなんだそうだが・・・
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その2」
現場にある限られた手持ちの工具でどうにかしてしまうのでございます

丸のこで4本平行に切れ目を入れ~の
間を細かく刻み~の
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その2」

細かく刻んだとこをノミではらい~の
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その2」

ルーターで底面を綺麗にさらい~の
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その2」

そ~らここまで来たらわかるでしょう?窓枠の上辺で窓をすべらせる溝でしたっ!
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その2」


こうして刻んだ4本の105mm角の材を組んで四角い枠にするのであります

ビスを打ちこむ穴をあらかじめドリルで掘っておくんだぞ
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その2」

ど~れわたすにもやらせてみれ!と・・・
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その2」

そしたらいよいよビスで止めて組んでいくだわさ
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その2」
竹さんとあつ君が直角が保たれた状態をガッシと押さえこみがんちゃんがビスを打ち・・・
わたしゃ座って尻で押さえこんでやったのであります

大工仕事では「カネ(直角)」が正確に出てることがとても大事で難しいんだね
そうでないと窓枠なんか微妙な平行四辺形になって窓をおさめた時に隙間が出来ちゃったりするね


さぁ窓枠を既存の窓枠の外側にぴたりとつけますよ
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その2」

とても重い窓枠ですから位置を決めたらクランプで止めておこう
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その2」

こげなふうにビスの頭が飛び出さないように座刳(ざぐ)っておいたところへ打つんだね
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その2」

柱への取り付けは「ドリルドライバー」でまずボルトが通る穴を掘るんだよ
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その2」

掘った穴を中心にボルトの頭が隠れるくらいの大きな穴を座ぼるんだっ!
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その2」


これが座ぼり錐だっ!
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その2」

専用のドリルドライバーはこんなやつをホームセンターから借りてきたの
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その2」
※サントムーン柿田川に入っているホームアシストでは会員(確か無料)になっていると二泊三日まで無料で貸してくれるのであります
買った材の加工ももちろん出来てそこにいる御兄さん(名前失念)は優しく気さくで滅法いいオトコだよ


ここにボルトを入れて既存の柱にがっちり締めつけて止めるわけ
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その2」


ほ~れご覧!ぴっちり隙間なく付きました!
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その2」


気持ちいいやねぇ~ふぅっ



はた・・・と


ここで問題・・・


取り付けた窓枠が既存の窓上にある庇から少々外側へはみ出るぞなもし・・・

雨が窓枠の上端に落ちて流れこんじゃぁまずいべさ・・・


どうすんべぇ竹さん・・・
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その2」
雨仕舞(あめじまい)のために取り外した戸袋についていた板金を加工することになり段ボールで型紙をとってます


トタン板を型紙にあてて切って叩いて合計ふたつ作ります
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その2」

角材にあててとんかちトントンして綺麗に折り曲げます
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その2」

微妙な角度を叩いて打ちだしております
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その2」

出来てきた出来てきたスゴいね~しっかし器用だね
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その2」

そうして窓枠の上辺の木口に取り付け♪
かぽっとな♪
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その2」


す~ば~ら~すぃ~~~っ!
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その2」



ということで本日のレポートはここまで~

TreeHeadsの皆さん大活躍の巻き~ ♪ お ♪ わ ♪ り ♪



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
オフグリッドなるか!?昭和の家
10月「ソーラーシステムの組み立てと取り付け」
詳細とお申し込みはこくちーずproからどうぞ
http://www.kokuchpro.com/event/ietukuri/66048/








同じカテゴリー(それゆけエコ化DIY!)の記事