2016年10月07日

写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」


「ぐるっと一周!(出来なかった)外壁断熱と内窓」のようすを写真でレポート致します



いきなりの余談でありますが・・・
かつて美術部では油絵で抽象画を描いておりました
モチーフはいつも錆び・・・(シブいハイティーンでありました)

いまだこんな具合に錆びた波板に萌え萌えなのであります
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」



そんなわけで今回の「中古民家それゆけエコ化DIY!」
外壁の断熱施工ではこの波板をなんとしても再利用するのだと言って譲らない「錆び偏執狂」のおかげで(私でのことですがね)タイヘンな作業ならしめたのであります

写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」

大澤現場監督らにも室内から内壁を撤去して施工することをすすめられました
がしかし!既に内壁は左官屋さんに頼んで漆喰を塗り終えていたのです

断固外からやるのだ!と言い張ったものの・・・
お天気予報は雨・・・

がしかし!神様のお導き!
全天候型ビルダーずTreeHeads御一行が助っ人に参上!
※TreeHeads&Co.の誤解無き情報はhttp://www.treeheads.com/よりご覧いただけます

これで雨でも雪でも槍でも鉄砲でもどんと来い!であります

前日から乗り込んで朝もはよから雨じまい・・・
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」

ブルーの養生シートでは気分がブルーになるからと・・・
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」
純子に純白の養生シートを贈る・・・う~んやるわネTreeHeads


さぁさぁ波板の波をつぶさずはずしてちょうだいっ!
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」

いいわっ!その調子よっ!
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」
後で元通り戻せるように場所記号をテープに書いて止めます(「窓下左」とかね)


昔の石膏ボードってこうなのね
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」
45mm角の間柱のこっちに「胴縁」がわたり向こうに「貫き」がわたっている
この「胴縁」と「貫き」の間に断熱材スタイロエース45mmを入れてゆくのだ・・・軽いめまい
おまけに「筋違(すじかい)」という斜めにわたる材だってあるぢゃないのさ(もちろんあるべきなのだが・・・)

石膏ボードからにょろっとはみ出ている石膏を貫きの厚さと同じくらいに叩き落とすべし!
根こそぎ落としちゃ内壁の漆喰まで落ちちゃうんだから!要注意よっ!


押入れの壁はベニヤ2.5mm・・・そりぁ寒いやねぇ
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」


雨戸は要らないでしょうってことで戸袋をはずす
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」

写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」


断熱材を入れる前にブロアで長年の間に積もったホコリやらGの卵やらを吹き飛ばす
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」


「やってはイケない~その1」スタイロを丸ノコ木材用のチップソー(刃)で切る
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」
※発砲スチレンが回転するチップソーの熱で溶けて付着して木材がすぐに切れ味ワルくなるよ
スタイロ用のチップソーってのもあるらしいけど使い古して切れ味のワルくなった木材用チップソーを使うといいいんだって
本来はカッターで切るものかも知れないけどそれぢゃ陽が暮れるわね

それゆけ!で一度は経験するべき「やってはイケない~その2」スタイロの厚みを削る丸ノコ横すべり法で
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」

二重窓にする為につける新たな窓枠105mm角が当たる部分だけスタイロの厚みを微妙に削ったったのでした
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」




自在がねで切りだす角度を現物合わせで写し取ります
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」

写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」

※自在がねの使い方→http://mokkou-mokuzai.com/?CMD=DSPMKWIKI&MID=109&m=5&s=5



まるでパズルですな・・・
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」

ミリのオンナが喜ぶようなみっちみち仕事の岩佐さんがスタイロを叩きこんでおります
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」

スタイロの外周を気密テープでわずかな隙間もふさぎます
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」
隙間ってホント隙間なほどにそこを通る気流がひゅぅ~と勢いづいて寒いのだすよ

気密テープを張りまくる
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」

パズルも段々埋まってきたぞ
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」



窓の上の庇(ひさし)と壁の取り合い部分には庇の下地材があって複雑に入り組んでいるっ
むぅ・・・ボード状のスタイロをきっちり詰めるのは難しい・・・
お高くつくのだがここで「発砲ウレタン」の登場!
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」

細いノズルを隙間に差し込みぶしゅぶしゅっとな・・・
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」

だいたい2~3倍に膨れ上がって固まりますのだ
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」

誰だい・・・こぼし過ぎだっちゅうの
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」

空気中の湿度と反応して30分くらいで固まるのでカッターで余分なところを切り取ります
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」

体積が大きいと中の方がなかなか固まりまへんな
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」


広すぎるスタイロの隙間にも気密テープをはってノズルを差し込む穴を開けてぶしゅっとな・・・
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」
吹き込み過ぎるとスタイロの向こう側にまで入り込んで行って膨らんでスタイロが手前に膨らんで面で出っ張って来ちゃうから要注意だよ


床下にスタイロを入れる時に外壁に入れるスタイロに突き当たる所まで入れたつもりだったんですがねぇ
届いてないところがあるし壁の中への気流止めの意味もあってここも発砲ウレタンを吹き込んで塞ぎます
隙間があるところを触って探索中~
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」

吹き込んだウレタンフォームは落ちてきちゃうので気密テープをはります
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」

気密テープにカッターでノズルが入るくらいの切り込みを入れて吹き込みます
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」

こんな具合にね
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」

壁の中への気流止めに床断熱の回ではグラスウール半分折りを使いましたがこれをすると床下の材にシロアリが喜ぶ温床を作ることになりそうなので今回こんなやり方にしてみました


押入れ部分は部屋の中から断熱材を入れています
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」

天袋で健闘中の人あり・・・キッチリな仕事は安心して任せられる匠部とよさん
写真で綴る「第4回 それゆけエコ化DIY!外壁と内窓断熱~その1」


いやはやなんとも細かなことで・・・
ここらでお昼ご飯となりました
みんながご飯を食べてる間に私はお買い物へ・・・
そして二重窓作成部隊はみんながご飯を食べてる間に仕事を進めます

というところは次回のお楽しみ~♪



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
オフグリッドなるか!?昭和の家
10月「ソーラーシステムの組み立てと取り付け」
詳細とお申し込みはこくちーずproからどうぞ
http://www.kokuchpro.com/event/ietukuri/66048/










同じカテゴリー(それゆけエコ化DIY!)の記事