2016年07月02日

今明かされる「それゆけエコ化DIY」誕生秘話#1

かれこれ1年半ほどすっかり放ったらかしだった昭和の家
当然ブログなんつ~ものの存在もキレイさっぱり置き去りにされてますたねぇ・・・


がしかし!
4月末のイングランドへの旅でどこからともなく天の声的メッセージをうけとり
「やろう!」と再び腰をあげた「みんなの家をみんなでつくろうプロジェクト」であった
今明かされる「それゆけエコ化DIY」誕生秘話#1

イギリスから帰ったのは5月10日


ずっと思案中だったワークショップ企画を仲間に聞いてもらいながらデザインを始めた
昭和の家の断熱改修をみんなでやろうというものである

こくちーずプロなるイベント告知サイトに「中古民家 それゆけエコ化DIY!」の募集開始をしたのが5月も終わろうという頃・・・


開催まで1カ月無いではないか!
と想いながらも気が乗らないときにはやらないという方針で
だ~らだ~ら告知原稿をつくり~の
企画についてのご意見を仲間に聞き~のしてたらそんな時期になってしまったのである


今明かされる「それゆけエコ化DIY」誕生秘話#1


一緒にワークショップの企画運営をしてくれる仲間や
建築のプロ大工さんなどを探し始めたのは
イベントがたちあがったその日から
・・・という始末のワルさに多くの人に呆れられたよね


たいがい短気で無謀な人間らしいのは自覚しているのだけども
こうも具体的にどう愚かしい我なのかを知らされるとコタエる




「そういうのはやろうっていう仲間が集まってから始めた方がいいよねぇ」

「素人じゃ難しいよ・・・きっと途中で投げ出すようなことになりかねないよね
外壁はがしたはいいけどそのまま放置とかいうことになったら大変でしょう?」

と優しく子供に教え諭すように言って下さいましたね親愛なる我が友




「・・・という声があったんだけどね、あっはっは~けどねウンヌン」と別の友達に言うと
しごく静かに、クールに、がしかしキッパリと!
「僕もそう想うね」と・・・
がちょ~~~~ん_(_^_)_




前にもそういう失敗あったでしょ?
ちゃんと仲間を揃えて話合いを充分重ねてからじゃないとうまくいかないと想う
だってね・・・ウンヌン」




「6カ月もやるの?
助けてくれるちゃんとした大工さんとか
毎回来てくれるようでないと絶対持続不可能だから・・・ウンヌン」




「大工としては一流でもさそれを人に教えるってなるとまた別だからねぇ・・・
それも出来る大工なんてまず居ないから!」
「だいいち素人がやろうなんて大工が賛成するわけないでしょ~
そんな簡単なもんじゃないから~






そんな声を数人から聞くたびに
ボディブローを数回にわたってかまされたかのごとくふらつきながら
2日目にはついにマットに沈んだのでありました

今明かされる「それゆけエコ化DIY」誕生秘話#1
※画像はhttps://middle-edge.jp/articles/I0002766より拝借
その時、私に丹下のオッサンは居なかった・・・






あぁやだ
あぁやだ自分
己の愚かしさが呪わしい・・・

あぁなんて私のお友達は賢明なのだろう・・・
おっしゃるとうりだよ
まったくよね
それがスジってもんだわ
そう・・・いつも私ってそうよ
考えなしに藪から棒に歩き出していっつも痛い目見るじゃないの
それだし「みんなで・・・」なんてのがイヤになっちゃって今日まで来たんじゃないの?
あの人達こういうことの経験者だもの言うことは確かよ

やっぱり考え直そうか・・・
やっぱ無理かもぉ~(泣)
あぁあんたホントに馬鹿よっ!
バカバカっ!

純子のばかぁーーーーっ


が!既に告知宣伝は始まっちゃってるわ
数少ない相棒にはもう全6回日程のスケジュール調整させちまったわ
今更やっぱりやめますなんて言えねぇ~~~っ

どうするんだもう後戻りなんて出来ない・・
もう戻れないわ・・・
いっそ泡になって海の底に沈んでしまいたい人魚姫なあたし


今明かされる「それゆけエコ化DIY」誕生秘話#1
http://tanakasensei.blog114.fc2.com/category4-2.htmlよりまたしても拝借


「中古民家 それゆけエコ化DIY!」なるワークショップは
こうしてのっけから産みの苦しみの悶絶を極める幕開けとなったのでございます




同じカテゴリー(それゆけエコ化DIY!)の記事